和歌山県に位置する高野山は、日本の霊山として知られ、古来より修行や巡礼の地として多くの人々に親しまれてきました。
ここでは、自然の中に溶け込むように古刹や修行道場が立ち並び、静寂な空気と穏やかな時間が流れています。
また高野山は、一部の人々の間では、その特異な磁場の持つ力により、「ゼロ磁場」としても知られています。
ゼロ磁場とは、地球の磁場による影響がほとんど感じられない状態のことを指します。
高野山はその特殊な地形により、自然に恵まれ、強力なスピリチュアルなエネルギーが宿る場所とされています。
ゼロ磁場であることによって、心身のリラックスや浄化、さらなる自己探求を求める人々にとって高野山は魅力的な巡礼地となっています。
では、実際高野山はどのような場所なのでしょうか。
高野山にまつわるスピリチュアルな話、ゼロ磁場にまつわる話などをまとめました。
高野山は日本有数のパワースポット
高野山は真言宗の総本山であり、日本有数の強力な気を発するパワースポットとして知られています。
古代から続く高野山の寺社仏閣は、創建当時には水や風、山脈などの良い気が集まりやすい場所に建てられると考えられてきました。
高野山には金剛峯寺だけでなく、丹生都比売神社などの寺社も近隣にあり、地元の人々に愛される聖地として存在してきました。
そして、金剛峯寺の建立により、日本仏教界の頂点を担う大寺院町となった高野山の1200年以上にわたる歴史は、そのパワースポットとしての評判にふさわしいものです。
空海は高野山を高い峰々を蓮の花に見立て、山上に曼荼羅世界を現出しようとしたといいます。
高野山は自らの能力以上の力を発揮し、何かを成し遂げる力を授かる場所だといわれています。
大事を成し遂げる前に訪れると良いとされ、また高野山には数多くの寺社の中で良縁や開運、金運アップなどのご利益があるとされる場所もあります。
特に立体曼荼羅や三鈷の松がある「根本大塔及び壇上伽藍」は有名です。
高野山の奥之院は特にエネルギーの強い場所として崇められており、弘法大師・空海が今もなお生きて高野山におり、奥之院の御廟において祈り続けているといった伝承もあります。
高野山は行ってはいけない?
高野山を訪れる際、一部の人々は行ってはいけないと考えることがあります。
その理由は、高野山の七不思議の中に不吉な伝承があるためです。
特に恐ろしいとされる言い伝えが、「3年以内に死んでしまう」というものです。
高野山の七不思議の中でも、姿見の井戸と呼ばれる場所が恐れられています。
この井戸を覗き込むと、自分の影が水面に写らなければ3年以内に命を落とすと言われています。
また、覚鑁坂と呼ばれる坂道も同様に、この坂で転ぶと3年以内に寿命が尽きるとされる場所として知られています。
これらの不吉な伝承が、高野山奥の院が怖いとされる理由の一つとなっています。
また、高野山は多くの人々が眠る墓所でもあり、訪れた人々が眠りを妨げるようなことをしたら災いがあるのではないかと考える人もいるようです。
高野山に呼ばれる人
高野山を訪れた人の中には、「呼ばれたような感覚」を覚える人も少なくありません。
例えば高野山に行った際に普段とは違う不思議な感覚に包まれる人や、何らかの仏事・祭事を行う場面に直面した人は、自分の意志だけでなく、高野山に呼ばれていたのかもしれません。
高野山はゼロ磁場といわれている
高野山は日本有数のパワースポットであると同時にゼロ磁場のスポットでもあるといわれています。
ゼロ磁場のスポットは多くが「中央構造線」と呼ばれる地層の上に位置していることが知られていますが、実は高野山もまたこの中央構造線の上に位置しています。
特に高野山の奥之院エリアは、ゼロ磁場のパワーを感じられる場所として知られています。
奥之院は壇上伽藍と並ぶ二大聖地の一つであり、古くからパワーを持つ場所として人々が集まってきました。
奥之院の御廟は現在もなお空海が生きて祈りをささげているといわれていますし、また奥之院には数々の有名人が墓所としており、永遠の眠りについています。
奥之院までの参道には、樹齢約700年の杉木立が立ち並び、神々しい景色を創り出しています。
また、杉の木の下には様々な階層の人々の墓石や記念碑が並び、さらにそこに並ぶ数十万の供養塔は高野山が日本一の霊場であることを象徴しています。
高野山はアクセスが危険ではないゼロ磁場
ゼロ磁場の場所というのはたいてい辺鄙な場所にあることが多く、アクセスするだけでも危険な場所もあります。
例えば日本でもっとも有名なゼロ磁場である分杭峠なども、たびたびアクセスルート上で土砂崩れなどが起こって、危険だといわれています。
しかし、高野山は南海電車などを使用して比較的容易に都市部からアクセスしやすいゼロ磁場といえます。
また、高野山は宗教都市として整備されており、世界遺産でもあるため、観光客向けに便利な施設や情報が整備されています。
そのため、他のゼロ磁場に比べても、かなりアクセスなどの面で危険が少ないゼロ磁場だといえるでしょう。
(もちろん、高野山自体は山ですので、平野部や都市部に比べると足元などの危険性はそれなりにあるでしょうが……。)
和歌山県のゼロ磁場・高野山:まとめ
- 高野山は日本有数の聖地にしてパワースポット
- 高野山はゼロ磁場だといわれている
いかがだったでしょうか。
高野山は日本有数のパワースポットとして、古来より尊ばれてきた霊地です。
その強力な気を発するパワーにより、多くの人々が訪れ、自らの能力を開花させる力を得るとされています。
さらに、良縁や開運、金運アップなどのご利益を求める参拝者も多く、特に奥之院エリアはゼロ磁場のパワーを感じられる場所として知られています。
一方で、高野山には不吉な伝承や七不思議も存在し、一部の人々は訪れることを避けることもあります。
しかし、多くの信仰の対象として、日本一の霊場として人々に愛され続けています。
また、高野山はアクセスが比較的容易であり、ゼロ磁場の場所としても危険性が少ないため、観光客にも人気のスポットとなっています。
和歌山県のゼロ磁場・高野山は、日本の歴史と宗教の重要な一角を成す場所であり、多くの人々にとって特別な存在です。
是非、その神秘的なパワーと美しい自然に触れるため、訪れてみてはいかがでしょうか。
コメント