パワースポット

東京・千駄ヶ谷のパワースポット、鳩森八幡神社についてまとめてみた!

 

某テレビ番組で取り上げられていた「鳩森八幡神社」。

どんなパワースポットか調べてみました。

 

アクセス・立地

最寄駅は、千駄ヶ谷駅、北参道駅、国立競技場駅などになるようです。

鳩森八幡神社は東京都渋谷区千駄ヶ谷にあり、将棋会館のお隣にある神社としても有名。
今年の東京オリンピックのメインスタジアム・新国立競技場もすぐ近くにあります。

鳩森神社が今注目されている理由の一つが、この新国立競技場の近くにあるということです。
オリンピックは世界中の注目が集まるイベントです。
そのイベントに向けられる大きなエネルギーを身近に感じられるスポットということで、注目されているのです。

 

訪れている人

将棋会館に近いことから将棋棋士の方々が多く訪れているようです。
また、境内には棋力向上をお祈りする「将棋堂」があります。
それにちなんで、「勝負運」にご利益があるともいわれています。

 

鳩森八幡神社の富士塚

鳩森八幡神社には江戸時代に作られた「富士塚」があります。
「富士塚」は、富士信仰が盛んだった江戸時代に、その信仰のよりどころとして作られた疑似富士山で、富士山に登るのと同じような神妙な心持で登れば、富士山に登ったのと同じ功徳を得ることができる、というものです。
鳩森八幡神社の富士塚は、円墳状に土をもって作られたものですが、頂上には富士山の溶岩石などを配置したり、浅間神社の里宮・奥宮まで再現するなどかなり本格的なものです。

この富士塚には上ることができ、さらに頂上の奥宮にはコノハナサクヤヒメが祀られています。
コノハナサクヤヒメは火の中で子供を出産したという逸話から安産の神様であります。
さらにとてつもない美女であったとか。
美貌と安産を祈願したい人は、ぜひこの富士塚でお参りしましょう。

 

鳩森八幡神社のご祭神・ご利益

主祭神は応神天皇(八幡大神)と神功皇后です。神功皇后は子宝の神様でも知られています。
八幡様はもともと武家の信仰が篤いことで知られており、国家鎮護・武運長久などのご利益があるとされています。
現代では諸願成就で知られているようです。
また先述したように、将棋棋士が多く訪れていることから、勝負運にご利益ありともいわれています。

 

鳩森八幡神社のお守り

「鳩」森八幡神社の名前にちなんで、「鳩」グッズが授与品にあります。
「鳩みくじ」という、折りたたむと鳩の形になるおみくじもあります。
そのほかにも風水にちなんだ風水だるまや風水招き猫、将棋にちなんだ王手勝守など多くのお守りや授与品があります。
とても面白いので、のぞいてみたらいかがでしょうか。

-パワースポット
-, , , , , ,

Copyright© ゆるりと パワースポットブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.