パワースポット

熱海のパワースポット・伊豆山神社についてまとめてみた!

 

2022年の大河ドラマは、北条義時が主人公で、「鎌倉殿の13人」になるらしいですね。
北条義時ら北条氏隆盛の礎となったのが、義時の姉、政子でしょう。
この政子と深い縁を持つパワースポットがあるとのことなので、調べてみました。

伊豆山神社と北条政子

北条政子と深い縁を持つのが、熱海にある伊豆山神社です。
伊豆は、源頼朝が流罪になっていた地であり、北条氏が拠点としていた土地でもありました。
そこで出会った、地元の豪族の娘、政子と、都からの流人、頼朝。
二人が恋に落ちるのに、そう時間はかかりませんでした。
とはいえど、当時の頼朝は罪人でしたから、大っぴらに会うこともできず。

そんな二人が密かに逢引きをしていたのが、この伊豆山神社だと伝わっています。

伊豆山神社の御利益

ご祭神は伊豆山神とされています。具体的には、天孫ニニギノミコト、その父オシホミミノミコト、母タクハタチヂヒメノミコト、イザナミノミコトの死因にもなった火の神ホムスビノミコトが祀られています。
ホムスビノミコトが祀られているのは、伊豆が温泉地であることが関係しているのでしょう。

そのほか境内社の結明神社では日精・月精の夫婦神を祀り、白山神社ではククリヒメノミコトを祀っています。

伊豆山神も夫婦神であったり、結明神社・白山神社、また政子の逸話などから、縁結びに非常にご利益があるとされています。

 

伊豆山神社のパワースポット

頼朝と政子が腰かけたと伝わっている「腰かけ石」などがあります。
鎌倉幕府の祖となった夫婦の絆にちなんで、縁結びスポットとして強く有名です。

また手水舎には、火を象徴する赤龍と、水を象徴する白龍の像があります。
この像も、厄災除け、福徳獲得といったご利益があるそうです。

また、本殿とは別に、本宮もありまして、そちらは、本殿よりもさらに山の中にあるそうですが、そちらも強力なパワーに満ちているそうです。

 

伊豆山神社のアクセス

 

駐車場・駐輪場について

無料駐車場があるようですが、5台ほどしか止められないようです。
伊豆山浜に近い、市道に面した所のほうが止められるようですが、そちらからだとかなり石段を登らないといけないようです。

 

バスで行く場合

JR熱海駅から、伊豆山神社前バス停まで乗ります。
約7分ほどで着くそうです。
熱海駅から伊豆山神社方面に行くバスは、日中であれば1時間に2~3本は走っているようです。

 

伊豆山神社の階段

伊豆山神社前バス停からだと、約170段の階段があるそうです。
(走り湯のあたり、本当に1番下からだと837段!もあるのだとか。)
バス停からの170段ほどなら、何とか登れないこともないですが、少しつらい段数ですね。
行くときは心していくようにしましょう。

 

伊豆山神社の御朱印

御朱印は、「伊豆山神社」と記されたものだそうです。
伊豆山神社オリジナルの御朱印帳もあります。赤白二龍をモチーフにした、カッコいい感じの御朱印帳です。

 

伊豆山神社のお守り

赤白二龍モチーフの強運守りが有名ですね。
魔よけの牛王宝印なども取り扱っているようです。

 

伊豆山神社周辺のランチ事情

伊豆山神社付近よりは、やはり熱海駅近辺のほうがお店が充実しているようですので、熱海駅まで戻る方がよいかもしれませんね。

 

参考

http://izusanjinjya.jp/
https://www.ataminews.gr.jp/spot/110/
https://travel-star.jp/posts/66

『キャメさんぽSPECIAL パワスポで開運を引き寄せ、気をチャージ!』キャメレオン竹田 マガジンハウス 2018

『全国 凄い!ご利益神社150選』 ダイアプレス 2017

-パワースポット
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ゆるりと パワースポットブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.