最強!!学業成就・合格祈願パワースポットはここだ!

そろそろ入試シーズンですね。
学業成就に良いとされるパワースポットについて調べてみました。

でも、まずはその前に「学問の神様・仏様」について書いていきます。

学業成就に効果があるとされる神様・仏様

天満大自在天神

いわゆる菅原道真公のことですね。学者の家に生まれ、その学識の深さから宇多天皇に重用され、右大臣まで上り詰めますが、
藤原氏に疎まれて大宰府に左遷、失意のまま大宰府で無くなりました。死後、怨霊となって朝廷に落雷を落とした……などと言われており、
その結果、神になりました。学者出身ということもあり、やはり学問の神として強く信仰されています。

オモイカネ

タカミムスビの息子で、知恵者として知られている神です。天岩戸に閉じこもってしまった天照大神を岩戸から出すために、
神々に知恵を授けたことで有名です。その知恵ゆえに、学問の神としても祀られています。

スクナビコナ

大国主命の国づくりに協力した神の一人です。酒や薬の神ですが、知識の神としての側面も持ちます。
海からやってきて、そしてまた海のかなたの常世国へと去っていったといわれています。

久延毘古

案山子の姿をした神様といわれています。ずっと田んぼの中に立って、すべてをみていることから、何でも知っているということになりました。

文殊菩薩

「三人寄れば文殊の智恵」という言葉があるように、知恵を象徴する仏です。

虚空蔵菩薩

同じく知恵の菩薩と言われる菩薩で、人々に知恵を授けてくれるといいます。
京都の法輪寺での「十三詣り」は、別名知恵詣りまたは智恵もらいといい、この虚空蔵菩薩へのお参りをします。

パワースポット・神社編

湯島天満宮

場所:東京都文京区

江戸時代より学問の神様として篤く信仰され、参拝した人の中には新井白石などもいたそうです。
とにかく東京では知らない人のいない学問の神様とされています。鉛筆も売られているので、受験の時にはおすすめです。

秩父神社

場所:埼玉県秩父市
祭神にオモイカネがいます。オモイカネの子孫が秩父(知知夫)国造となった縁で作られたとされています。
境内社に天満天神社もあるため、天神さまにお参りもできます。学問の神様尽くしですね。

戸隠神社

場所:長野県長野市

天岩戸が飛来して誕生したといわれています。祭神の一人がオモイカネです。
参拝すれば心身が浄化され、新たな才能に目覚めるといった再生の力があるともいわれています。

北野天満宮

場所:京都府京都市上京区
平安時代に神託によりこの地に創建されました。天皇家の保護も受けて、大きな神社となりました。
全国の天満宮の総本社で、全国各地から菅原道真公にあやかろうと、多くの学生がやってきます。

松陰神社

場所:山口県萩市
東京の同名の神社も同じく学問の神様として知られています。
幕末の長州志士たちに多大な影響を与えた学者・吉田松陰の松下村塾の跡地にあります。

パワースポット・寺院編

文殊寺

場所:埼玉県熊谷市
「日本三体文殊菩薩」の一つで、名前の通り文殊菩薩を祀る寺院。
昔から学力向上のために多くの人が訪れています。

パワースポット・自然編

博士の水

場所:愛媛県上浮穴郡久万高原町
この水の出る付近で博士になった人物が多く出たことから、この名前がついたとのことです。

学業成就に関するパワースポットも日本各地にありますね!
もう少ししたら受験シーズンも本格化すると思いますが、その前に時間があったら、気分転換がてらに行ってみるのもいいかもしれないですね。

参考文献

『神様とつながる最強のご利益神社セレクション』 マガジンボックス 2018
『全国 凄い!ご利益神社150選』 ダイアプレス 2017
『キャメさんぽSPECIAL パワスポで開運を引き寄せ、気をチャージ!』キャメレオン竹田 マガジンハウス 2018

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA