パワースポット

最強!!恋愛運向上パワースポットはここだ!

 

パワースポットでも、恋愛に効果のあるパワースポットはいつだって人気ですね。

では、まずは恋愛にご利益のあるとされている神様について述べていきます。

恋愛にご利益のある神様・仏様

 

大国主命

出雲大社に祀られていることで有名な神。国造りをした後、天孫に国を譲り、隠遁しました。
出雲大社には10月に全国から神々が集まり、今後1年間の縁結びをするということで有名です。

ククリヒメノミコト

イザナギノミコトとイザナミノミコトを仲直りさせた女神。縁結びの効果があるとされています。

愛染明王

「愛染明王十二大願」と呼ばれる誓願を立てており、それらの中には、
女性に善い縁を与える、というものがあることから、恋愛成就や良縁に霊験あらたかと言われています。

 

良縁を得るためにはまず悪縁切りから

良縁を得るためには、まず自分自身にまとわりついている悪縁や腐れ縁をそぎ落とす必要があります。

 

縁切り榎

場所:東京都板橋区
江戸時代より縁切りで知られる神木で、皇女和宮が徳川家に嫁入りする際にこの木の前を通ることを避けたといいます。
恋愛だけでなく酒やギャンブルなどいろいろなものを絶つことに効果があるといわれています。

安井金毘羅宮

場所:京都府京都市東山区
主祭神は崇徳天皇。崇徳天皇は保元の乱後讃岐国に流刑となりましたが、その地で一切の欲を絶った、
ということから縁切りのご利益があるといわれるようになりました。
境内の縁きり縁結び碑には縁切りを望む人たちの書いた札がびっしりと貼られており、なかなか異様な光景です。

 

では悪縁をたったところで、縁結びスポットを見ていきましょう。

 

恋愛パワースポット・神社編

東京大神宮

場所:東京都千代田区
日本で初めて神前結婚式を始めた神社。
また「造化の三神」を祀っているが、この神々は日本神話において、天と地を「結び付ける」働きをしています。

白山比咩神社

場所:石川県白山市
祭神のククリヒメノミコトは、イザナギノミコトとイザナミノミコトが現世と黄泉の国とに別れた時に、
二柱の仲裁をした女神。それゆえに縁結びに効果があるとされています。

地主神社

場所:京都府京都市東山区
清水寺の境内にある小さな神社。京都で「縁結び」と言ったらおそらくここが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
「恋占いの石」は縄文時代の石で、二つの石の間を目をつぶって歩き、もう片方の石にたどり着けたら恋がかなうといわれてます。

八重垣神社

場所:島根県松江市
スサノオノミコトとクシナダヒメ(稲田姫)を祀っている。ヤマタノオロチを退治する前にスサノオノミコトは、この地にクシナダヒメを隠し、
その後めでたくヤマタノオロチを退治して夫婦になったといわれています。
境内の「鏡の池」では、占い用の紙に硬貨を載せて池に浮かべ、その沈む速さで結婚できる時期が分かるといわれています。

青島神社

場所:宮崎県宮崎市
天孫の山幸彦とトヨタマヒメの夫婦、塩筒大神を祀る。
「玉の井」は山幸彦とトヨタマヒメの出会いの場であったと伝わり、強力な縁結びの神社と伝わる。

恋愛パワースポット・寺院編

六角堂

場所:京都府京都市中京区
聖徳太子創建という古刹。本堂正面の「六角柳」には、平安時代、嵯峨天皇が夢で「六角堂の柳のもとに行くように」とのお告げを受け、
それに従って柳のもとに行ったところ、そこで美女と出会い、結ばれたというエピソードが残っており、縁結びの木として知られている。

愛染堂勝曼院

場所:大阪府大阪市天王寺区
映画「愛染かつら」のモデルになった縁結びの霊木が境内にある。
また本尊の「愛染明王」は、良縁成就や結婚成就、夫婦円満などにご利益があるといわれている。

恋愛パワースポット・自然編

安の滝

場所:秋田県北秋田市

江戸時代のヤスという女性が悲恋の果てに身を投げたという伝説が伝えられており、恋愛が叶うパワースポットともいわれています。
上段・下段の二段に分かれている滝です。

神島

場所:三重県鳥羽市
三島由紀夫の純愛小説「潮騒」の舞台となった島。小説にあやかって、恋愛成就のパワースポットと言われるようになりました。
美しい海に囲まれた離島です。

参考文献

『神様とつながる最強のご利益神社セレクション』 マガジンボックス 2018
『全国 凄い!ご利益神社150選』 ダイアプレス 2017
『開運したければこの神社に朝、一人でお参りしなさい』 長崎洋二 河出書房出版社 2017
『パワースポット案内 Beter Books』 宮澤大樹  株式会社ペータールーム 2016

-パワースポット
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ゆるりと パワースポットブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.