最強!!金運向上パワースポットはここだ!

お金が欲しい!と思うことは多いと思います。
そして金運向上に関するパワースポットは日本全国に多くあります。

まず、パワースポットを見ていく前に、まずは金運を上げてくれる神様についてみていきましょう。
この神々を祀っている神社やお寺が近くにあれば、そこに行くのもおすすめです。

金運を上げてくれる神様

カナヤマヒコ・カナヤマヒメ

イザナミノミコトの吐しゃ物から生まれた神様。
もともと金属の神で、そこから転じて金属で作られる硬貨類の神様→金運の神様になりました。
ちなみに子供にカナヤコ神がいるともいわれています。

イチキシマヒメノミコト≒弁才天

スサノオノミコトの娘。いわゆる宗像三女神の一人です。
もともと海運の女神でしたが、インドの女神サラスヴァティー(弁才天)と同一視されたことで、
水の女神としての性格に加えて、財宝や富貴を与える神としての側面が強くなりました。

ウカノミタマ

いわゆるお稲荷様。スサノオノミコトの娘。
名前の「ウカ」は穀物という意味があるので、もともとは食物にかかわる女神か。
おそらく食物に困らない→商売やお金に関する神へと転化したものか。

えびす神

七福神の一人。もともとは漂着する神としての性格が強かったが、そのうちに市場や商売繁盛の神となった。
イザナギノミコト・イザナミノミコトの子であるヒルコ神や、大国主命の子である事代主神と同一視される。

大黒天

七福神の一人。大国主命と同一視される。
豊穣をつかさどる神とされる。

こうしてみるとスサノオノミコトの縁者が多いですね。
娘(ウカノミタマ・イチキシマヒメノミコト)や、子孫(大黒天=大国主命)。
さらにえびす神(=ヒルコ神)・カナヤマヒメ・カナヤマヒコはスサノオノミコトの兄姉ですね。
日本神話の神様は兄弟姉妹が多いからでしょうか。

では実際にパワースポットを見ていきましょう。

神社編

黄金山神社

場所:宮城県石巻市
奈良時代に日本で初めて黄金を産出した陸奥国で、それを記念して作られた神社。
祀られている神はカナヤマヒコ・カナヤマヒメ神、
さらに辯財天堂に弁才天、奥ノ院にオオワダツミノカミ・イチキシマヒメノミコトを祀っています。
「3年続けてお参りする三年参りをすれば、一生お金に困らない」とも言われています。

小網神社

場所:東京都中央区
「東京銭洗い弁天」とも呼ばれる神社。イチキシマヒメノミコト・弁才天を祀っており、
境内にある「銭洗いの井」で洗ったお金を財布に収めると、金運が向上するといわれています。

上神明天祖神社

場所:東京都品川区
本殿では天照大神らを祀っているが、末社の厳島弁財天神社で白蛇神を祀っています。
この白蛇様を参拝すると金運が向上するといわれています。

銭洗弁天宇賀福神社

場所:神奈川県鎌倉市
源頼朝創建の神社。祭神の宇賀福弁財天は、蛇神とウカノミタマ、弁才天が融合した神であるとのこと。
境内に霊水が湧き出ており、執権の北条時頼が「この水で洗えば銭が何倍にも増える」といったとされています。
現在も鎌倉の観光スポットの一つ。

伏見稲荷大社

場所:京都府京都市伏見区
日本三大稲荷の一角。ウカノミタマ(稲荷)を祀る。
千本鳥居は有名ですね。そして伏見稲荷大社は山自体が神域になっているために、強いエネルギーを感じる場所でもあります。
元気であれば千本鳥居をぐるりと一周して、山に登ってみるのもよいでしょう。
京都市内からはJRもしくは京阪電車ですぐに行くことができます。

御金神社

場所:京都府京都市中京区
カナヤマヒコ神を祀る神社。黄金の鳥居が有名。神木は銀杏の木。
ここで売られている「福財布」の中にお金や宝くじをいれると金運が上昇するといわれています。

金持神社

場所:鳥取県日野郡日野町
祭神はアメノトコタチノミコト(天地創造にかかわったとされる神)など。
金、はもともと鉄のことで、この地では砂鉄が取れたため、「金持」という神社名になったのではと言われてます。
名前から縁起が良いとされ、実際にご利益があった人たちの絵馬が多く奉納されています。

自然編

支笏湖

場所:北海道千歳市
日本で2番目の深度を誇る湖。その湖面を眺めていると金運が向上するといわれています。
特に、その湖面が波立っていたら開運効果は倍増するとか。

銭形砂絵

場所:香川県観音寺市
江戸時代に当時の藩主を歓迎するため、一夜にして作られた、
東西122メートル、南北90メートルのサイズの巨大な「寛永通宝」の砂絵。
ここを訪れるとお金に一生困らないといわれています。また長生きできるとも。

さて、ここまで金運が向上するといわれているパワースポットについて書いてきましたが、

ここに書いた金運が向上するといわれているパワースポットは、あくまでもほんの一部です。

皆さんの家の近くにも、きっと金運が向上するとされているパワースポットはあるはずです。

ぜひ、行ってみましょう!

参考文献

『神様とつながる最強のご利益神社セレクション』 マガジンボックス 2018

『全国 凄い!ご利益神社150選』 ダイアプレス 2017

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA